ラブニカの回帰GameDay@BM
2012年10月27日 Standardラブニカの回帰GameDay@BM 参戦
色と使いたいカードを仕事中に考えて、
前日、徹カラ中に構築、
数回の一人回しと調整をした上で突撃。
使用デッキは以下。
参加者が多くて2ブロックに分割。
そのBブロックの全5開戦
1R グリコン@りょーちんさん ○
2R 赤黒ゾンビ ×
3R 黒緑ゾンビ ○
4R 赤黒ゾンビ ○
5R ジャンドビート ×
2R~4Rはどんなデッキだかワクワクしてたら毎回、哄笑者が「やぁ、僕だよ!」って現れてげんなりした。
勝ちパターンは、生物やPWを丁寧に除去利、相手の手札消耗を見てのヘルカイトアタックか、
ソリンさんからの紋章&魂トークンでの殴りっていく感じ。
2R
真紅の汚水這い等のビートダウンでライフ削られた後の流弾類で死亡。
5R
1G、相手残ライフ2、墓地に火柱、場に瞬唱と十分な土地、手札に修復天、で相手にTを返すミスで死亡。
2G、針指定を鍵にせずオリヴィアにしてしまった為に、ラクドスキーに殴られて死亡。
3Rでもブロッカーを立てないミスで1G落としてるし、やっぱり全体的にプレイングが雑でなんともはや。
つか、Bブロックにビートが偏りすぎて辺りが残念。もっといろんなデッキとやりたかったけど・・・。
その他
緑白系のビート(ワーム、スラーグたくさん)は全体除去がないときつい。
終末つむか。
ヘルカイト強い、3枚に増やしたい。
戦慄掘り強い、3枚に増やしたい。
イゼットチャームを1枚入れたい。
リリアナいらないフラグ?ビート>コントロールなら入らないんじゃ。
死の支配の呪い入れたい。
色と使いたいカードを仕事中に考えて、
前日、徹カラ中に構築、
数回の一人回しと調整をした上で突撃。
使用デッキは以下。
No Green
[MainBoard] 60
[Land] 26
1 《島/Island(RTR)》
1 《沼/Swamp(RTR)》
3 《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
3 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
3 《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
3 《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
3 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
2 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
2 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
1 《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
[Instant] 8
1 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
2 《否認/Negate(M13)》
2 《熟慮/Think Twice(ISD)》
3 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
[Sorcery] 13
3 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2 《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
2 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
3 《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
2 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
1 《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
[Planeswalker] 4
2 《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
2 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
[Creature] 9
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
2 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
[Sideboard] 15
3 《強迫/Duress(M13)》
3 《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
2 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
1 《否認/Negate(M13)》
1 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
1 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
最初5CでPWと全除去を入れ込んだデッキを作ろうと思ってたけど、緑が抜けて、
白の全除去が抜けてグリシクスt白みたいな感じに。
参加者が多くて2ブロックに分割。
そのBブロックの全5開戦
1R グリコン@りょーちんさん ○
2R 赤黒ゾンビ ×
3R 黒緑ゾンビ ○
4R 赤黒ゾンビ ○
5R ジャンドビート ×
2R~4Rはどんなデッキだかワクワクしてたら毎回、哄笑者が「やぁ、僕だよ!」って現れてげんなりした。
勝ちパターンは、生物やPWを丁寧に除去利、相手の手札消耗を見てのヘルカイトアタックか、
ソリンさんからの紋章&魂トークンでの殴りっていく感じ。
2R
真紅の汚水這い等のビートダウンでライフ削られた後の流弾類で死亡。
5R
1G、相手残ライフ2、墓地に火柱、場に瞬唱と十分な土地、手札に修復天、で相手にTを返すミスで死亡。
2G、針指定を鍵にせずオリヴィアにしてしまった為に、ラクドスキーに殴られて死亡。
3Rでもブロッカーを立てないミスで1G落としてるし、やっぱり全体的にプレイングが雑でなんともはや。
つか、Bブロックにビートが偏りすぎて辺りが残念。もっといろんなデッキとやりたかったけど・・・。
その他
緑白系のビート(ワーム、スラーグたくさん)は全体除去がないときつい。
終末つむか。
ヘルカイト強い、3枚に増やしたい。
戦慄掘り強い、3枚に増やしたい。
イゼットチャームを1枚入れたい。
リリアナいらないフラグ?ビート>コントロールなら入らないんじゃ。
死の支配の呪い入れたい。
参加人数5人、限界ギリギリのFNM
使用デッキはサイコロ振って5が出たのでメグリムバーン。
1R グリシクス ○××
1G目は相手の必要なカードを調査で落としながら削って勝ち。
2、3G目はランドをガンガン攻められて負け。
2R エスパー ○○
クライマックスは1G目に相手が闇の後見2枚張りして7点食らって死んだシーン。
後、萌えチャンが強かった。
私が勝って階段が崩れたので終了。
その後は、TvEで遊ぶ。
最初はテゼの一枚一枚のデッキパワーがヤバイって言ってたけどちょっと重めだから、白の軽量なフライヤーが殴ると勝てるし5分5分なんじゃなかろうかと思われます。
とりあえず、先行収録のアーティはかなりおかしい性能。
1シーン
鋼の監視者と戦車が出る。
戦車に+1/+1カウンターが乗る。
監視者除去。
ペンタバスがでる。
Contagionが出る。
マイターンカウンターが増える→戦車が9/8に。
チャリスのカウンターも増える。
2シーン
バイスケリオンとContagion
オワタ。
3シーン
エルズペスのミラーマッチでの太陽の槍のゴミくずさが異常。
今日もマジックで楽しい一日でした。
使用デッキはサイコロ振って5が出たのでメグリムバーン。
1R グリシクス ○××
1G目は相手の必要なカードを調査で落としながら削って勝ち。
2、3G目はランドをガンガン攻められて負け。
2R エスパー ○○
クライマックスは1G目に相手が闇の後見2枚張りして7点食らって死んだシーン。
後、萌えチャンが強かった。
私が勝って階段が崩れたので終了。
その後は、TvEで遊ぶ。
最初はテゼの一枚一枚のデッキパワーがヤバイって言ってたけどちょっと重めだから、白の軽量なフライヤーが殴ると勝てるし5分5分なんじゃなかろうかと思われます。
とりあえず、先行収録のアーティはかなりおかしい性能。
1シーン
鋼の監視者と戦車が出る。
戦車に+1/+1カウンターが乗る。
監視者除去。
ペンタバスがでる。
Contagionが出る。
マイターンカウンターが増える→戦車が9/8に。
チャリスのカウンターも増える。
2シーン
バイスケリオンとContagion
オワタ。
3シーン
エルズペスのミラーマッチでの太陽の槍のゴミくずさが異常。
今日もマジックで楽しい一日でした。
3/12 BMFNM カウンターバーン 1-2
3/13 BML カナスレ 1-4
3/19 BMFNM カウンターバーン 0-2 ドロップ
3/19 プロコアFNM ヴァラクート 1-1
負けすぎて泣きたくなってきた。
ハハハ。
さて、今週末もスタンとレガシーとマジックが出来るわけですが。
デッキどうしよっかなーっと。
3/13 BML カナスレ 1-4
3/19 BMFNM カウンターバーン 0-2 ドロップ
3/19 プロコアFNM ヴァラクート 1-1
負けすぎて泣きたくなってきた。
ハハハ。
さて、今週末もスタンとレガシーとマジックが出来るわけですが。
デッキどうしよっかなーっと。
今、谷四の客先で仕事をしてます。
んで、どうせ高槻から離れてるし定時帰りだしで明日のBMFNM出ようと思ったら。
「明日、17時終わりで良いから本社帰ってきて月末処理しろ」
って言われて参加出来なくなりますた。
くふぅ………
んで、どうせ高槻から離れてるし定時帰りだしで明日のBMFNM出ようと思ったら。
「明日、17時終わりで良いから本社帰ってきて月末処理しろ」
って言われて参加出来なくなりますた。
くふぅ………
《謎めいた命令/Cryptic Command》
2009年12月2日 Standard頑張ってカウンターゴブリンを調整してたんだけど。
《乱動への突入/Into the Roil》
と
《睡眠/Sleep》
が今入ってるわけですよ。
この2枚を見てると、実際使ったことはないんだれども、謎命令の強さが良くわかる。
むしろ。
青冷遇されすぎww
とか思う。
せめて睡眠がインスタントだったらまだ良かったのにー。
流石に睡眠打ちながら攻撃はできない。
あー・・・・・やっぱり、ゴブリン抜くしか・・(え
《乱動への突入/Into the Roil》
と
《睡眠/Sleep》
が今入ってるわけですよ。
この2枚を見てると、実際使ったことはないんだれども、謎命令の強さが良くわかる。
むしろ。
青冷遇されすぎww
とか思う。
せめて睡眠がインスタントだったらまだ良かったのにー。
流石に睡眠打ちながら攻撃はできない。
あー・・・・・やっぱり、ゴブリン抜くしか・・(え
かうんたーごぶりーな。
2009年11月30日 Standard コメント (2)あれ?スタンの環境でカウンターゴブリン作ったら強いんじゃない?
とか行って作ってみたけど。
組もうと思えば思うほどゴブリンが消えていく不思議。
最終的にギャンコマしか残らない・・ってかカウンターバーンの方が強いんじゃないのか。
・・・・・そういい始めると徐々に赤青昇天になるわけですね。わかります。
とか行って作ってみたけど。
組もうと思えば思うほどゴブリンが消えていく不思議。
最終的にギャンコマしか残らない・・ってかカウンターバーンの方が強いんじゃないのか。
・・・・・そういい始めると徐々に赤青昇天になるわけですね。わかります。
昨日はエメリアの天使欲しさと、スタン遣りたさにお金カツカツの中、京都アメドリでゲームディイベントに参加してきました。
ネットでイベント情報調べても日にちしか出てこない。
現地に行ってもイベント情報が載ってない。
とりあえず、ネットで発見した八月のイベント開始時間が13:30からだったのでそれにあわせて行ってみるも、1:30に始まる様子がない。
と不安が一杯でしたが45分くらいから受付が始まりなんとか参加してきました。
使用デッキは赤t黒ゴブリン。
t黒の部分は終始でふ。
結果は2-2でした。
軽くレポ。
1R Bye
スタン遣りたいと思ってきたのに寂しすぎる。
暇時間に回りをざっと見たんですが、
赤単ゴブ、バーン、クルエルコン、墓所コン、白単、吸血鬼、ジャンドの人がいました。
1-0-0
2R 赤単スライ
地獄火花、地獄の雷、先達、ボーライがごろごろ転がってくるデッキでした。
1戦目
1T目
先手私で大祖始の遺産からスタート。
何でメインから遺産とかって顔されてきつい言われましたw
しかし、2T、3Tと消えて欲しいものがないと言うことから墓地1枚づつリムーブを行わず普通に地獄火花通したりしてましたww
同系(え?)ということで厳しいライフレースになるも苦悩火を2回打ち込まれてまけ。
2戦目
酋長が場にいる状態でギャンコマ⇒11点パンチとかして勝ち。
3戦目
互いに殴り合いが続きちょっとした膠着状況になる。
私ハンド3で私6:相手9のライフ時に相打ち覚悟の地震×6をプレイ。
私のハンドに火力は無く場の遺産で1ドローするも土地で乙
1-1-0
3R ジャンド
現れたなジャンド。
1戦目
相手土地引きすぎで残念な結果。
2戦目
よく覚えてないですが・・・・たしか自分の地震で相手のクリーチャー除去したりしてるうちに殴られ負け。
3戦目
またしても相手の方土地事故。
残念です。
2-1-0
4R
ジャンド
3戦目の方からは降ってこなかったパルスがしんどかった・・。
1戦目
パルスや瀝青破、稲妻で丁寧にギャンコマ除去られて負け
2戦目
徴兵されたワームからブライトニングめくれたり、2T連続で双子ドラゴンが出てきてどうにもならず負けww
2-2-0
決勝残れ無かったよ・・・くふぅ。
どう考えても祭殿は要らなかった・・。
以下デッキー。
t黒が空気でしたww
そりゃ黒マナ4つとか出るはず無いですねwww
あと祭殿も空気でした。毎回サイドアウト。
近道抜けはいいかなーとおもってたんですが、3マナで2/2速攻の廃墟飛ばしのが強かったです。
かつ、割りたいアーティファクトが出てこなかったのでサイドの破砕も空気でした。
・・・・空気多すぎww
でも、最近墓地利用のデッキやスペルの活用が増えてるので遺産メインは結構正解だったかと。
ジャンドにはあまり聞きませんが、吸血鬼、バーン、エセドレッジには効果がありますし。
あー。
やっぱりっコントロールチックにするならもうちょい除去増やすなり何なりしないとかてないっすね。
最後の方とフリーで何回か遣らせていただいたんですがフルボッコでしたww
大型クリーチャーが止まらないの何の。
もっと黒強めて、終始の安定ぶっぱとボーラスの奴隷とか入れた除去兼アタックが出来るようにしようかな。。。
そうすると溶鉄が空気に・・・・じゃぁ黒薄めでもいいから地図でも入れて安定した供給を・・・。
難しいですなー。
ネットでイベント情報調べても日にちしか出てこない。
現地に行ってもイベント情報が載ってない。
とりあえず、ネットで発見した八月のイベント開始時間が13:30からだったのでそれにあわせて行ってみるも、1:30に始まる様子がない。
と不安が一杯でしたが45分くらいから受付が始まりなんとか参加してきました。
使用デッキは赤t黒ゴブリン。
t黒の部分は終始でふ。
結果は2-2でした。
軽くレポ。
1R Bye
スタン遣りたいと思ってきたのに寂しすぎる。
暇時間に回りをざっと見たんですが、
赤単ゴブ、バーン、クルエルコン、墓所コン、白単、吸血鬼、ジャンドの人がいました。
1-0-0
2R 赤単スライ
地獄火花、地獄の雷、先達、ボーライがごろごろ転がってくるデッキでした。
1戦目
1T目
先手私で大祖始の遺産からスタート。
何でメインから遺産とかって顔されてきつい言われましたw
しかし、2T、3Tと消えて欲しいものがないと言うことから墓地1枚づつリムーブを行わず普通に地獄火花通したりしてましたww
同系(え?)ということで厳しいライフレースになるも苦悩火を2回打ち込まれてまけ。
2戦目
酋長が場にいる状態でギャンコマ⇒11点パンチとかして勝ち。
3戦目
互いに殴り合いが続きちょっとした膠着状況になる。
私ハンド3で私6:相手9のライフ時に相打ち覚悟の地震×6をプレイ。
私のハンドに火力は無く場の遺産で1ドローするも土地で乙
1-1-0
3R ジャンド
現れたなジャンド。
1戦目
相手土地引きすぎで残念な結果。
2戦目
よく覚えてないですが・・・・たしか自分の地震で相手のクリーチャー除去したりしてるうちに殴られ負け。
3戦目
またしても相手の方土地事故。
残念です。
2-1-0
4R
ジャンド
3戦目の方からは降ってこなかったパルスがしんどかった・・。
1戦目
パルスや瀝青破、稲妻で丁寧にギャンコマ除去られて負け
2戦目
徴兵されたワームからブライトニングめくれたり、2T連続で双子ドラゴンが出てきてどうにもならず負けww
2-2-0
決勝残れ無かったよ・・・くふぅ。
どう考えても祭殿は要らなかった・・。
以下デッキー。
【土地】
17 《山/Mountain(ZEN)》
3 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
1 《アクームの隠れ家/Akoum Refuge(ZEN)》
3 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
【生物】
2 《巣穴の煽動者/Warren Instigator(ZEN)》
2 《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》
4 《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain(M10)》
4 《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
1 《カルデラの乱暴者/Caldera Hellion(ALA)》
【スペル】
4 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4 《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
4 《ドラゴンの餌/Dragon Fodder(ALA)》
3 《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》
2 《地震/Earthquake(M10)》
1 《苦悩火/Banefire(CON)》
【サイド】
3 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
3 《反逆の行動/Act of Treason(M10)》
3 《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
2 《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
2 《破砕/Demolish(ZEN)》
t黒が空気でしたww
そりゃ黒マナ4つとか出るはず無いですねwww
あと祭殿も空気でした。毎回サイドアウト。
近道抜けはいいかなーとおもってたんですが、3マナで2/2速攻の廃墟飛ばしのが強かったです。
かつ、割りたいアーティファクトが出てこなかったのでサイドの破砕も空気でした。
・・・・空気多すぎww
でも、最近墓地利用のデッキやスペルの活用が増えてるので遺産メインは結構正解だったかと。
ジャンドにはあまり聞きませんが、吸血鬼、バーン、エセドレッジには効果がありますし。
あー。
やっぱりっコントロールチックにするならもうちょい除去増やすなり何なりしないとかてないっすね。
最後の方とフリーで何回か遣らせていただいたんですがフルボッコでしたww
大型クリーチャーが止まらないの何の。
もっと黒強めて、終始の安定ぶっぱとボーラスの奴隷とか入れた除去兼アタックが出来るようにしようかな。。。
そうすると溶鉄が空気に・・・・じゃぁ黒薄めでもいいから地図でも入れて安定した供給を・・・。
難しいですなー。
もう木曜日。
一週間は早いっす。
明日の金曜日はフライデー!!
と思ってたに、にホボ残業確定で目から涙の雨が。
スタンもやりたいのにねぃ。
まぁ。カード足りなさすぎて何がなんやらって感じですけど。
赤昇天入りのカウンターバーンを作りたいと思ったけど、昇天3とムルヤダが黒昇天に変換されてパーツも何も足りない。
そんなこんなで、フライデー用にと思ってゴブリン作ってみた。
足りないのはゴブロードとヴァラかな。
《純なる炎の探索/Quest for Pure Flame》がいい感じに使えない子な感じを出してて○。
カウンター4つ貯めて手札で握ってるのが地震とか。
相手が、ビートダウンなら紅蓮地獄、流弾で受手に回ってフルボッコ。
相手がコントロールなら荒廃稲妻や廃墟飛ばしで手札とかランドとか削ってフルボッコ。
出来たらいいな。
フライデー行きたかった・・・。
一週間は早いっす。
明日の金曜日はフライデー!!
と思ってたに、にホボ残業確定で目から涙の雨が。
スタンもやりたいのにねぃ。
まぁ。カード足りなさすぎて何がなんやらって感じですけど。
赤昇天入りのカウンターバーンを作りたいと思ったけど、昇天3とムルヤダが黒昇天に変換されてパーツも何も足りない。
そんなこんなで、フライデー用にと思ってゴブリン作ってみた。
足りないのはゴブロードとヴァラかな。
「ゴブライトニング」
(メイン:61枚)
【土地: 24枚】
3 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
3 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
18 《山/Mountain》
【生物:14枚】
2 《巣穴の煽動者/Warren Instigator(ZEN)》
2 《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》
4 《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain(M10)》
4 《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
1 《カルデラの乱暴者/Caldera Hellion(ALA)》
【呪文:21枚】
4 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4 《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
4 《ドラゴンの餌/Dragon Fodder(ALA)》
3 《終止/Terminate(ARB)》
3 《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》
1 《苦悩火/Banefire(CON)》
2 《地震/Earthquake(M10)》
【置物:2枚】
2 《純なる炎の探索/Quest for Pure Flame(ZEN)》
(サイド:15枚)
3 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
3 《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
1 《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》
2 《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
3 《破砕/Demolish(ZEN)》
3 《無秩序の点火/Ignite Disorder(M10)》
《純なる炎の探索/Quest for Pure Flame》がいい感じに使えない子な感じを出してて○。
カウンター4つ貯めて手札で握ってるのが地震とか。
相手が、ビートダウンなら紅蓮地獄、流弾で受手に回ってフルボッコ。
相手がコントロールなら荒廃稲妻や廃墟飛ばしで手札とかランドとか削ってフルボッコ。
出来たらいいな。
フライデー行きたかった・・・。
スタンのデッキを弄りながら回しながらしてたらいつの間にか朝日が昇っていました。
おはようございます。
すげぇ、6時間耐久デッキ構築だ。
さぁ、デッキ作るかーとエターナルエイトを調整しにかかったのですが。
沈黙 脱退。
時の篩 脱退。
時間のねじれ 最初から入ってない。
という感じで。
もはやエターナルエイトとは全然別物にww
でも、当初から使いたかったのは。
《血なまぐさい結合/Sanguine Bond(M10)》
《金線の天使/Filigree Angel(ARB)》
《蔵の開放/Open the Vaults(M10)》
だったからそれでいいんだ。
ではデッキレシピ。
《即席吸血鬼》
《土地》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
14 《沼/Swamp(ZEN)》
《生物》
4 《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》
4 《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
4 《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
3 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
3 《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》
2 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
《置物》
1 《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(ZEN)》
1 《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》
3 《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》
《呪文》
3 《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》
4 《血の署名/Sign in Blood(M10)》
1 《血の貢ぎ物/Blood Tribute(ZEN)》
使ってみた感想としては、相手が相手なのでいまいちわかりませんが1ターン目に魂の階段の探検を貼ると殆ど全体除去が怖くなくなります。
フェッチ8積みのお陰で基本的に2ターンで墓地回収リカバリができます。
血の貢物はロマンカードなので入れてみたものの、ソリンも一枚増やした方が普通に強そう。
マラーキルの門番のお陰で相手がビートダウンやウィニーでない限り安定して除去していけます。
でも、あんまり門番を過信してしまうと痛い目にあいそうなので、血の貢物と何かを抜いてピン除去を増やした方がいいのかな・・。
ミラーマッチはやってない(というかエスパーとしかやってない)のでなんともいえませんが、サイドに蔓延を積んでおけばこちらがリカバリできる分強いんじゃないだろうかとか思ってます。
PS:《血なまぐさい結合/Sanguine Bond(M10)》
《金線の天使/Filigree Angel(ARB)》
《蔵の開放/Open the Vaults(M10)》
を使ったデッキは勝率1割でした(何
おはようございます。
すげぇ、6時間耐久デッキ構築だ。
さぁ、デッキ作るかーとエターナルエイトを調整しにかかったのですが。
沈黙 脱退。
時の篩 脱退。
時間のねじれ 最初から入ってない。
という感じで。
もはやエターナルエイトとは全然別物にww
でも、当初から使いたかったのは。
《血なまぐさい結合/Sanguine Bond(M10)》
《金線の天使/Filigree Angel(ARB)》
《蔵の開放/Open the Vaults(M10)》
だったからそれでいいんだ。
ではデッキレシピ。
《即席吸血鬼》
《土地》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
14 《沼/Swamp(ZEN)》
《生物》
4 《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》
4 《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
4 《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
3 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
3 《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》
2 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
《置物》
1 《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(ZEN)》
1 《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》
3 《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》
《呪文》
3 《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》
4 《血の署名/Sign in Blood(M10)》
1 《血の貢ぎ物/Blood Tribute(ZEN)》
使ってみた感想としては、相手が相手なのでいまいちわかりませんが1ターン目に魂の階段の探検を貼ると殆ど全体除去が怖くなくなります。
フェッチ8積みのお陰で基本的に2ターンで墓地回収リカバリができます。
血の貢物はロマンカードなので入れてみたものの、ソリンも一枚増やした方が普通に強そう。
マラーキルの門番のお陰で相手がビートダウンやウィニーでない限り安定して除去していけます。
でも、あんまり門番を過信してしまうと痛い目にあいそうなので、血の貢物と何かを抜いてピン除去を増やした方がいいのかな・・。
ミラーマッチはやってない(というかエスパーとしかやってない)のでなんともいえませんが、サイドに蔓延を積んでおけばこちらがリカバリできる分強いんじゃないだろうかとか思ってます。
PS:《血なまぐさい結合/Sanguine Bond(M10)》
《金線の天使/Filigree Angel(ARB)》
《蔵の開放/Open the Vaults(M10)》
を使ったデッキは勝率1割でした(何
Zen入りのデッキ。
2009年9月25日 Standard業務後、はなこいさんからMTGのお誘いが有ったのでプロコアでMTGってきました。
はなこいさんは時期Zenのプロキシ入りのスタンデッキを用意されてて大分楽しかったです。
対戦したデッキは以下のとおり。
ゴブリンスライ。
白t緑コン。
カウンターフェニックス。
以下感想。
1・ゴブリンスライ。
1マナの速攻デメリット付きゴブリンがヤバイ。
相手のデッキトップが捲れる効果はともかく、デッキの相性が悪ければ普通に6~8点は持っていかれる。
確かにデメリット(1/3の確立でワンドロー)はきついけど、マストドローじゃないし土地でない場合の相手のドロー(手札)がわかるのは優秀。
Zen入りの環境ではデッキトップを公開するものやシャッフル手段が多いのでなんとも言えないけどきっとこの子は出来る子。
ただ如何せんタフネスが全員低いので全体火力で乙になるのが悩みどころ。
あと、山を3点火力に変える山も最後の1手には優良、打消しできない稲妻。
ただし、スライやバーンにタップインランドはとても痛いので1~2枚(6ターン目程に出せる)くらいしか投入できなそう。
2・白t緑コン
2マナの上陸3回でランパン2回誘発エンチャントが強く感じた。
5マナ→7マナ圏のジャンプアップがとても魅力的。
普通にビックマナに入るんじゃないだろうかとも思う。
リアニ白土地を使う為に、Wランパンエンチャント、キッカーランパンクリーチャーを投入してたけど、7枚平地を並べるのは無理すぎた気が。
3・カウンターフェニックス。
現環境ではカウンターが薄くてちょっとかわいそう。
ドローエンチャントは薬方と違ってマナかからないので個人的には優秀かと。
あとは・・・・土地をバウンスできる呪文がないのが辛いけどランドフォールでライフを一定に戻すアーティファクとはずるいと思う。
バーン涙目な感じ。
マナ加速から3ターン目くらいに出されると軽く積む。
総括:
メインからエンチャント対策を積まないとやってけないんじゃないかと思う。
------------------------------------------------------------------------
PS:設定でコメント着いたりしたらメール来るようにしてるのに全くメール来ないのはなんで?
はなこいさんは時期Zenのプロキシ入りのスタンデッキを用意されてて大分楽しかったです。
対戦したデッキは以下のとおり。
ゴブリンスライ。
白t緑コン。
カウンターフェニックス。
以下感想。
1・ゴブリンスライ。
1マナの速攻デメリット付きゴブリンがヤバイ。
相手のデッキトップが捲れる効果はともかく、デッキの相性が悪ければ普通に6~8点は持っていかれる。
確かにデメリット(1/3の確立でワンドロー)はきついけど、マストドローじゃないし土地でない場合の相手のドロー(手札)がわかるのは優秀。
Zen入りの環境ではデッキトップを公開するものやシャッフル手段が多いのでなんとも言えないけどきっとこの子は出来る子。
ただ如何せんタフネスが全員低いので全体火力で乙になるのが悩みどころ。
あと、山を3点火力に変える山も最後の1手には優良、打消しできない稲妻。
ただし、スライやバーンにタップインランドはとても痛いので1~2枚(6ターン目程に出せる)くらいしか投入できなそう。
2・白t緑コン
2マナの上陸3回でランパン2回誘発エンチャントが強く感じた。
5マナ→7マナ圏のジャンプアップがとても魅力的。
普通にビックマナに入るんじゃないだろうかとも思う。
リアニ白土地を使う為に、Wランパンエンチャント、キッカーランパンクリーチャーを投入してたけど、7枚平地を並べるのは無理すぎた気が。
3・カウンターフェニックス。
現環境ではカウンターが薄くてちょっとかわいそう。
ドローエンチャントは薬方と違ってマナかからないので個人的には優秀かと。
あとは・・・・土地をバウンスできる呪文がないのが辛いけどランドフォールでライフを一定に戻すアーティファクとはずるいと思う。
バーン涙目な感じ。
マナ加速から3ターン目くらいに出されると軽く積む。
総括:
メインからエンチャント対策を積まないとやってけないんじゃないかと思う。
------------------------------------------------------------------------
PS:設定でコメント着いたりしたらメール来るようにしてるのに全くメール来ないのはなんで?
とうとう、今週末にプレリが近づいてきましたねー、スポイラもほぼ埋まりつつあるようでワクワクが止まりません。
ローウィンブロックのカードではリミテをやったことがなくて、想起のような一枚のカードでマナ域を調節して使えるカードをあまり使った事がないのでちゃんとキッカーが使えるか心配です。
あとランドフォールもね。
とりあえず、ゴブリより吸血鬼のがワクワクいっぱいぽいので黒タッチなんかのデッキを作りたいですー。
ローウィンブロックのカードではリミテをやったことがなくて、想起のような一枚のカードでマナ域を調節して使えるカードをあまり使った事がないのでちゃんとキッカーが使えるか心配です。
あとランドフォールもね。
とりあえず、ゴブリより吸血鬼のがワクワクいっぱいぽいので黒タッチなんかのデッキを作りたいですー。
エンチャントと蔵の開放
2009年9月15日 Standard コメント (2)蔵の開放入れたエンチャントレスデッキスタンで作ろうと夢想して、
まず入れるなら、メサの女魔術師と空位の玉座の印章だろ!
ってオラクル見たら。
「エンチャント呪文が”プレイ”されたとき」
即死した。
まず入れるなら、メサの女魔術師と空位の玉座の印章だろ!
ってオラクル見たら。
「エンチャント呪文が”プレイ”されたとき」
即死した。
時期スタンに向けて、蔵の開放デッキを考える。
2009年9月8日 Standardデッキメモー。。
そいや、このデッキ名「エターナルエイト」って聞いたけど何処まで浸透している名称なんだろう?
「開け結合」
// Lands
6《平地/Plains》
8《島/Island》
2《沼/Swamp》
// Creatures
3 《金線の天使/Filigree Angel(ARB)》
4 《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M10)》
// Spells
2 《血なまぐさい結合/Sanguine Bond(M10)》
2 《時の篩/Time Sieve(ARB)》
1 《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》
1 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》
3 《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry(ARB)》
2 《恐ろしい発見/Ghastly Discovery(SHM)》
4 《他所のフラスコ/Elsewhere Flask(SHM)》
4 《蔵の開放/Open the Vaults(M10)》
3 《天使歌/Angelsong(ALA)》
4 《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》
4 《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost(ARB)》
4 《霧脈の境界石/Mistvein Borderpost(ARB)》
4 《沈黙/Silence(M10)》
// Sideboard
3 《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor(ALA)》
2 《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》
4 《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》
3 《否認/Negate(M10)》
3 《エーテル宣誓会の盾魔道士/Ethersworn Shieldmage(ARB)》
まぁ、時間のねじれも入ってないし時の篩もちょっとって言う残念な漢字。
でも、あれだよ?トーストとはまだ戦える感じ。
花粉の子守唄入ってないのは時期スタンを見据えて!!(持ってなかったから)
でもビートダウンには直ぐ殺されるし、トーストで結合指定されるとオワタってなる。
そのため、サイド後はビートダウン的に!って思ってたんだけど、普通に盾魔道士より白蘭の騎士の方がいい気がする・・。
そんなところで。
そいや、このデッキ名「エターナルエイト」って聞いたけど何処まで浸透している名称なんだろう?
「開け結合」
// Lands
6《平地/Plains》
8《島/Island》
2《沼/Swamp》
// Creatures
3 《金線の天使/Filigree Angel(ARB)》
4 《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M10)》
// Spells
2 《血なまぐさい結合/Sanguine Bond(M10)》
2 《時の篩/Time Sieve(ARB)》
1 《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》
1 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》
3 《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry(ARB)》
2 《恐ろしい発見/Ghastly Discovery(SHM)》
4 《他所のフラスコ/Elsewhere Flask(SHM)》
4 《蔵の開放/Open the Vaults(M10)》
3 《天使歌/Angelsong(ALA)》
4 《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》
4 《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost(ARB)》
4 《霧脈の境界石/Mistvein Borderpost(ARB)》
4 《沈黙/Silence(M10)》
// Sideboard
3 《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor(ALA)》
2 《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》
4 《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》
3 《否認/Negate(M10)》
3 《エーテル宣誓会の盾魔道士/Ethersworn Shieldmage(ARB)》
まぁ、時間のねじれも入ってないし時の篩もちょっとって言う残念な漢字。
でも、あれだよ?トーストとはまだ戦える感じ。
花粉の子守唄入ってないのは時期スタンを見据えて!!(持ってなかったから)
でもビートダウンには直ぐ殺されるし、トーストで結合指定されるとオワタってなる。
そのため、サイド後はビートダウン的に!って思ってたんだけど、普通に盾魔道士より白蘭の騎士の方がいい気がする・・。
そんなところで。