誰かおせーてください。
2010年2月3日 雑記(MTG) コメント (10)この前局長と喋ってて結論は出たもののやっぱり理解できないってか会ってるかわかんないので詳しい人がいたら教えてくれると嬉しいです。
1.分割カード
分割カードって扱い難しいですよね。
ところで。
分割カードのルーリングで。
とあるんですが。
呪文をキャストする時点ではもう、片方の特性だけをもつんでしょうか?
それともキャストを行い、スタック上に置かれた時点で片方の特性になるんでしょうか?
簡単に言うと《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》で青指定した時に、《火+氷/Fire+Ice(APC)》の火を唱えられるかってことなんですが。
局長は唱えられるって聞いたって言ってはったんですが、
を見ると、スタックに乗ったあとにモードの選択を行うと思うんですが、だとすると唱える段階では、赤であり青である呪文だからキャスト出来ないんじゃないかなーっと。
まぁでも、《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》でカードを指定する場合は火/氷と両方の名前を指定しないとだめだそうだから・・・・やっぱ出来るんかね。
1.優先権
とあるリミテッドのお話です。
相手の第一メインフェイズを終わりたいと優先権を私に渡しました。
私は優先権を貰ったので相手の場に合った《カルニの宝石/Khalni Gem(ZEN)》に《自然の要求 /Nature’s Claim (WWK)》をキャストしました。
相手はレスポンスで《カルニの宝石/Khalni Gem(ZEN)》からBBを出しました。
《自然の要求 /Nature’s Claim (WWK)》が解決して《カルニの宝石/Khalni Gem(ZEN)》が破壊されました。
その後、相手はその浮いたマナで《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》をプレイしました。
これって出来ます?
簡単に言うと。
相手が優先権を渡して、私は呪文キャスト、相手に優先権を渡す、相手がレスポンスでマナ出す、私に優先権、私スルー、呪文解決、相手に優先権でクリーチャーキャスト。
こゆことなんですが。
私は出来ないと思っていて、局長も同じ意見なんですがそのときはそのまま流れていったのですが気になってて。
だれか教えてくれると嬉しいですー。
1.分割カード
分割カードって扱い難しいですよね。
ところで。
分割カードのルーリングで。
CR. 708.2 スタック以外の領域にあるときは、分割カードは二組の特性と2つの点数で見たマナ・コストを持つ。呪文がスタックにあるときは、唱えられている側の特性だけが存在し、他方の特性は存在しないものとして扱われる。
CR. 708.3 それぞれの半分ごとに異なる色のマナ・シンボルをマナ・コストに含む分割カードは、スタックにあるときを除いては多色として扱われる。呪文がスタックにあるときは、そのプレイされている側の色だけが存在する。
とあるんですが。
呪文をキャストする時点ではもう、片方の特性だけをもつんでしょうか?
それともキャストを行い、スタック上に置かれた時点で片方の特性になるんでしょうか?
簡単に言うと《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》で青指定した時に、《火+氷/Fire+Ice(APC)》の火を唱えられるかってことなんですが。
局長は唱えられるって聞いたって言ってはったんですが、
CR. 601.2a プレイヤーは、呪文を唱えることを宣言する。そのカード(あるいはそのカードのコピー)が物理的に元の領域からスタックへと動かされ、スタックの一番上にあるオブジェクトとなる。これはそのカード(あるいはそのカードのコピー)のすべての特性を持ち、そのプレイヤーがそのコントローラーとなる。呪文は、打ち消されるか解決されるまでスタックにとどまる。
CR. 601.2b 呪文がモードを持つ場合、プレイヤーはモードの選択を宣言する(rule 700.2 参照)。プレイヤーがその呪文に他のカードを連繋(rule 702.44 参照)したい場合、そのカードを手札から公開する。その呪文が、バイバックやキッカーや召集と言った、代替コスト、追加コスト、その他の唱える間に支払う特殊なコスト(rule 116.8、rule 116.9 参照)を持っている場合、プレイヤーはそのコストのうちどれを払うかを宣言する(rule 601.2e 参照)。単一の呪文に対し、複数の代替法で唱えたり、あるいは代替コストを支払ったりすることはできない。その呪文が、唱える間に支払う可変のコスト(マナ・コストに含まれる{X}など。rule 107.3 参照)を持つ場合、プレイヤーはその値を宣言する。その呪文を唱える間に支払う コストに混成マナ・シンボルが含まれている場合、プレイヤーは混成でないマナでどう支払うかを宣言する。前段階での選択(墓地からフラッシュバックで呪文を唱えることを選んだ、変異つきクリーチャーを裏向きに唱えることを選んだなど)は、それ以降の選択を制約する。
を見ると、スタックに乗ったあとにモードの選択を行うと思うんですが、だとすると唱える段階では、赤であり青である呪文だからキャスト出来ないんじゃないかなーっと。
まぁでも、《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》でカードを指定する場合は火/氷と両方の名前を指定しないとだめだそうだから・・・・やっぱ出来るんかね。
1.優先権
とあるリミテッドのお話です。
相手の第一メインフェイズを終わりたいと優先権を私に渡しました。
私は優先権を貰ったので相手の場に合った《カルニの宝石/Khalni Gem(ZEN)》に《自然の要求 /Nature’s Claim (WWK)》をキャストしました。
相手はレスポンスで《カルニの宝石/Khalni Gem(ZEN)》からBBを出しました。
《自然の要求 /Nature’s Claim (WWK)》が解決して《カルニの宝石/Khalni Gem(ZEN)》が破壊されました。
その後、相手はその浮いたマナで《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》をプレイしました。
これって出来ます?
簡単に言うと。
相手が優先権を渡して、私は呪文キャスト、相手に優先権を渡す、相手がレスポンスでマナ出す、私に優先権、私スルー、呪文解決、相手に優先権でクリーチャーキャスト。
こゆことなんですが。
私は出来ないと思っていて、局長も同じ意見なんですがそのときはそのまま流れていったのですが気になってて。
だれか教えてくれると嬉しいですー。
コメント
まず分割カードに関してですが、例えばイオナで青を禁止していたとき《火+氷》の赤を唱えることは可能だと僕は思います。
《火+氷》を《火》として唱えるのではなく、《火+氷》の《火》の方を唱えるから、というのがその理由です。分割カードは2枚が1枚に印刷されたカードであって、モードを選択するカードじゃないんだと思います。
絶対合ってるという保証はできないですが(・ω・;)
次に優先権の話ですが、CR302.1によると
「優先権を持つプレイヤーは、自分のメイン・フェイズで、スタックが空の間、クリーチャー・カードを手札から唱えることができる。」
とあります。今回の場合、メイン・フェイズで《自然の要求》が解決したあとに相手プレイヤーは優先権を得ていますから、《吸血鬼のじゅちょじゅちゅち》は問題なく唱えられます。
戦闘開始ステップに破壊すればよかったですね(・ω・;)
ども回答ありがとうございますー。
常に徘徊して足跡つけまくりで申し訳ありませぬ。
分割カードは大分すっきり納得してしまいました。
確かに、分割カードはモードではなく単一のカードとしてプレイしますもんね。
優先権は、分割カードの法はルーリング見たのに横着してみてませんでした。
メインフェイズの終了で優先権を渡しても、その後何か呪文や能力が起動された場合、その解決後にもう一度アクティブプレイヤーに優先権が渡されるのですね。
勉強になりました。
というか・・・・何故あえて打ち込みにくい書き方で呪詛術士をwww
自分携帯からなんですが、呪詛術士の「詛」が変換できなくて面倒なんですw
すでに書かれている通り、分割カードの2つの呪文はモードではありません。CR 601.2aの段階でどちらの呪文を唱えるかを宣言します。宣言の時点では手札にあり、手札の《火+氷/Fire/Ice(APC)》は青であり赤であるため、例示の状況では《火》を唱えることはできません。
《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》と《暴行+殴打/Assault/Battery(TSB)》の関係と同じです。
これは失礼しました。
詳しく説明ありがとうございます。
と言うことは、分割された特性を持つのはスタックされてからと言うこと………ですよね(すいません、まだ提示いただいたタイミングをルーリングで確認してません)
重ねて質問なのですが、火/氷を唱えた際、どちらの呪文をキャストしても明敏な雛から取り除かれるカウンターは一つで正しいでしょうか?
良ければ、回答戴けると嬉しいです。
マルティロさん>
普通に呪詛で変換されないんですか?大変ですねぃ。
マジックはやっぱり難しいですね。
601.2aはあるひと。さんが下の囲みで引用されている、呪文を唱える一番最初の段階です。
《明敏な雛/Shrewd Hatchling(EVE)》の能力が誘発するタイミングでは《火+氷/Fire/Ice(APC)》はスタックにあり、分割カードがスタックにあるときは、唱えられている側の特性だけが存在するため、取り除かれるカウンターはひとつです。
回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね、ちょっと残念です(え
もうちょっとルールを理解する為に時々ルーリングのいろんなところを読んで見る事にします。
ありがとうございました。
申し訳ありません。私の解答が間違っていましたので訂正させていただきます。
2010年2月1日のCR改定により、分割カードは最初にどちらの側を使うか選んでから唱えるようになりました。
>708.2a プレイヤーが分割カードを唱える 場合、そのプレイヤーはその分割カードをスタックに置く前にどちらかの半分を選ぶ。唱えられている半分だけがスタックに置かれるものとして扱う。
例示の状況では《火+氷/Fire/Ice》の《火/Fire》を唱えることは適正です。
不十分な知識で誤った回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。
2010年2月1日のCR改定ですか・・・この日記を書く2日前ですね、苦笑
訂正ありがとうございます。